見学。

上野の国立博物館で開催中の「唐招提寺展」へ行ってきました。
家族で出かけたのですが、変な団体客に当ったりしたくないので
平日に出向いてみました。予想通りの込み具合でいい感じで展示
を見て廻りました。私「見たり聞いたり好き」なので、こういう
企画展示は結構好きだったりします。(そんなには行けませんけど)
でも、そんな中で嫌いなのが「いらんおしゃべりをするおばさま方」。
その昔、ミレーでしたか「種を蒔く人」(?)だったかを見てる時に
たまたま隣にいた妙齢のおばさま3人衆が話出したのですよ・・・。
「これっていくらかしら?」「そうとうするんじゃない?」「そうよねぇ。
億単位よね?」・・・(呆)
(おいおい・・・値踏みするなよ・・・)あやうく突っ込みそうでした。。。
でもそれより、その場所は展示場の最後の場面、余韻に浸りながら退出して
行く貴重な場所だったのです。おばちゃん3人衆のおかげですっかり現実に
戻り、さらにどよ〜んとした空気に包まれてしまいました。
あれから、私は展示場内で響く声でいらん事を話す(しかもぜんぜん展示と
関係ない)人がいそうな時は避けるようにしているのです。
今回は内容が内容なので、そういうタイプの方々はあまりいないだろうと
予想しておりました。しかし!!上野公園口を出た瞬間に聞いてしまった
のです。「お待ちになりました〜?」という声を・・・(汗)
お出かけ服で装備した団体様を見つけてしまい、一瞬「くらっ」としました
が、ここまで来て引き下がる訳にもいかないので、行って来ました。

長くなったので、続きは次の日に・・・

本日はここまで。。。