見学その2。

会場内は、思ったより男性(特に妙齢の方)が多くて、さすがに
歴史好きな感じが漂っていました。そしてさらにっ!!今回は
秘密兵器を投入!!「いらん会話削除機」(正しくは音声ガイド)
を使用してみました。ちなみにナレーションは寺尾聡。
1度使ってみたいと思っていたので、全員分使用しました。
これ、いいですよ。ヘッドホン着けてるので外の声があんまり
聞こえないし、音声で細かい説明もしてくれるので。

今回、展示されているのは、現在改修が行われている唐招提寺
ご本尊、盧舎那仏とそれを取り巻く四天王など。(本来金堂に
置かれているように配置し、全体像を表しています)そして、
同寺、御影堂にある鑑真和上像、堂内にある東山魁夷作の襖絵
など。大きな物が多かったので見やすかったのもありますが、
仏像などは国宝なのに囲いが一切無し(驚)そして壁際に並べる
のではなく、会場にぽつぽつと置いてあるのです。そうです。
「仏像の裏側(背中)まで見られる」のです!!!
ある意味、貴重。

奈良なんて中学の修学旅行で行ったきりなのですが、こういう
のを見ると、いつかは改修の終った唐招提寺にちゃんと安置
されている様子を見に行ってみたいな、と思いました。