花の日なので

jijyo2007-04-08

本日は、「お釈迦様の誕生日」でございます。
そして、お釈迦様の像に甘茶をかけ流す行事がございます。


実は私、「お誕生日」である事は知っていたのですが、
「甘茶をかけ流す行事」の事は知りませんでした。


人生で初めての体験だったのですが、行事の話を聞いた時、
ひとつ誤解をしてました。。。


「お釈迦様の像は、等身大くらいのデカさ」だと思ってたのね。
そして、「桶と柄杓でミチミチと浴びせる」のかと…。

なもんで、「な〜んかバチ当りの空気が漂うような…(汗)」と
思ったものです。


しかし、本当の様子は…
「お釈迦様は高さ10cmちょいくらい」で、
「小さな柄杓でチョロチョロと流す」ような感じでした。

お参り後、その行事を行い、甘茶をちょっとだけ頂きました。
本当に甘いのね…。


夕方ニュースを見ていましたら、花の日の行事を映していた
のですが、その寺院でも同じような小さなお釈迦様を使って
いました。


どこでも同じようなお釈迦様を使っているのですかね?