年内最終日

 本日は、石田“師匠”ショーキチ氏のライブがありまして。
 最初は月曜に仕事があったので、帰れないし、無理だな〜と
思っていたのですが、突発の仕事を休日に入れられたので、そ
の分の振替日を19日に無理無理入れて、参戦する事に。
 
 だって、忘年会したかったんだもん。(←そっちかよ…)
 
 合計3組出演のイベントだったのです。まず「神森徹也」さん。
「レミレミ君」と言ってわかる人もいるでしょうか(?)。生で
聞くのは初めてでしたけど、声は変らないですね。トークも以外に
面白くて、雑誌から受けていた印象といい意味でちょっと違ってま
した。
 
 次に「システムキッチン」というユニット…でいいのかな?
ボーカル+ギターの基本の2人が「スマイルキッチン」という
名前で活動しているそうで、そこにドラム&パーカッションが
加わると「システムキッチン」になる…という事らしいです。
 ボーカルが女性なのですが、声がちょっとハスキーで、でも
心地いい声でした。ボサノバとか歌っても似合いそうな感じで
すね。
 
 そして、待望のわしらのメインチームが登場なのですが、
セットリストは多分いろいろな所で載ると思うので、ここに
は書きません。しかし何が衝撃だったかと言えば、ゴダイゴ
モンキーマジック」という曲が1曲目だったのですが、出だ
しにブルース・リー系の雄叫びが入るのでしょう?「あちょ〜!」
っていうのが…。で、普段のわしならライブ中はあまりアーティ
ストさんの顔をまじまじと見ていない事が多いのですがね…。
この時に限ってまじまじと見ていたのですね…。しかもわしの
いた場所が思い切り正面の位置だったものだから、「あちょ〜!」
と叫んだ顔を思いっきり見てしまったのですよ〜!!!
 なんかねぇ…「小梅太夫*1を思い出してしまった…(汗)。
 年内最後のライブだってのに、何でこんな所に衝撃を受けて
しまったのでしょう…。ごめんよ。
 でも、聞きたかった曲が演奏されたりしたので、満足。
 
 そして、本日のもう1つ感動した事。
 「ホワイトビール」を初めて飲みましたのです。苦く無くって
美味いです。これならわしでもOKですわ。画像は後ほどアップ
しますので、あしからず…。


 
 

*1:決めのセリフが叫び系の芸の方です。「チキショ〜!」って言うのよ。