Le Gaulois & BlueJayWay

 昨日のライブ後、そのまま宿泊して本日も都内に潜伏…。
 
 今日のメインは2つ。
 
 「Le Gaulois(ル ゴロワ)で昼食を取り、BlueJayWayで
 千里さんのトリオジャズライブを見る」
 
 昼前に友人と表参道で待ち合わせ、店へ向う。昼食を取る為に
予約をして出向くなんて滅多にしないけど、たまには良い感じ。
その店「Le Gaulois」は小さなお店でした。カウンター約10席、
その他はテーブル席が1つだけ。わしら2人はカウンターに座り
料理を注文。ワインなぞ飲みながら待ちました。目の前で作られる
料理の皿が運ばれるのを…。
 
 前菜・メインと選べるのでかなり真剣に考えて選びましたのよ。
その選んだ料理が順番に運ばれてきます。そしてこの時少しだけ
奇跡が起きました。先に言っておきますが、わしはトマトが嫌い
です。(以外に好き嫌いが多いのです)選んだ前菜にはサラダも
盛られていて、お約束のトマトも盛られていたのですが、何故か
「ちょっと食べてみようかにゃ?」という気持ちになり、ひとつ
(プチトマトの半分くらい)を食べてみたのです。大丈夫でした。
上手い料理には何か力があるのかも…。
 
 デザートに至るまで、とてもおいしい料理の数々でした。すべてが
見える訳では無いけど、作業が見えるキッチンも、テキパキ動く
シェフの皆さんも、とても心地よかったです。帰る時に皆さんで
見送ってくれるのは、気恥ずかしいのですが…。
 お店を教えてくれた友人の友人に感謝しますわ…。
おいしゅうございました。(←岸朝子風に)また行きたいものです。
今度はプラチナポーク食べるんだ〜!(リストにあるか不明ですがね)
 
 食事の後は、次のメインであるBlueJayWayへ散歩がてら歩いて移動。
千里さんがジャズトリオとして出したアルバムのレコ発ツアーです。
この会場は初めてなので、ちょっと楽しみでした。中は思ったよりも
小さいのですが、お店の方々の動きも良く、音も悪くないと思います。
 
 入場する時に何やら抽選券のようなものを渡され、「?」と思って
いたら、どうやら終了後抽選で当った人が楽屋へご招待となり、感想
などを聞かれる(!)というとっても素敵な催しが開催される事に
なってたようなのです。全容を友人に聞いた瞬間のわしのコメントは
 
 「それって有る意味拷問やね…(ぼそっ)」
 
でした。実は今回のスケジュールは1日2ステージで入替時間はギリギリ
なのでした。てことは、ゼエゼエ言ってる人の短い休憩時間を奪う事に
なる訳ですよ。そんな空間に放り込まれたら…わしにとっては拷問…。
感想言う前に「いいから休んで下さいよ…。」と言ってしまいそうだ。
それよりも、まだCD買って無いから、聞かれても困る…。(汗)
 
 ジャズアレンジなので、歌わないのですが、とても楽しかったです。
スキャットでの掛け合いとか、純粋にピアノを弾いている姿が楽しそう
でしたし。千里さんの座る位置が、何と客席にほぼ背中を向けている
のですが、そのせいで譜面が丸見えだったのがポイント高し。わしは
後ろの方に座っていたので、書き込みは見えなかったけど、近く
に座ってたら本人そっちのけで譜面を見てしまいそう…。ですが、
かなり高い確率で読めないと思うのです。クセ字の度合も高いので…。
 
 ちなみに、抽選にはハズレました。よかったよかった。