パンポンとテニポン

 先日の大阪行きは、健'z with Friendsの大阪ライブを
見に行ったのですが、相変らずのトークの中で「パンポン」
の話になったのです。
 
 パンポン。皆さん知ってますか?
 茨城県日立市発祥のスポーツなのです。
 この日立市は健一君の出身地でもあるのですが、健太さんが
この話を持ち出した時、実は健一君パンポン自体を知らないだ
ろうと思っていたのですが、以外に知っててビックリしたのは 
ここだけの秘密です。
 
 ま、私も茨城県民として、一緒に同行してくれたY嬢(大阪在住)
に「パンポンとは・・・」と軽く説明したところ、意外な答えが帰って
来ました。 
 「それって、テニポンの事でしょ?」
 テニポン?なんじゃそりゃ??と思い、お互いに
 「違う。パンと打ってポンと返すからパンポンなの。」
 「だから、それってテニポンじゃない?」
 という会話が続いたのでした・・・。
 
  
 なので、調べてみましたよ。テニポン。
 
 
 まずはパンポンについては以下を参照。
 http://www.hasa.or.jp/panpon/index.html
 そしてテニポンについては以下を参照。
 http://www.hokkai.or.jp/samani/tenipon/menu.html

 似ていて非なりですな。お互いに違うものを言っていたら、そりゃ
平行線ですわな。きっとこれからもそれぞれの地で「ここが発祥地」
と言い続けるのでしょう。ま、別物だからいいのか。。。
 
 お近くで「パン」「パン」と弾むボールを打ち合う人に出会ったら、
それがあなたのパンポン又はテニポンデビューになるかもしれませんね。