好きです。

jijyo2005-05-18

 好きな物。と言ってもこれが好き!という訳で無く、「わらび餅」が好きなのですよ、非常に。

 小学生の頃福岡にいたのですが、夏に区民プールに行くと「わらび餅屋」*1がいつもいて、順番待ちの間*2に食べていたのです。アイスモナカの皮に乗っていたそれは冷たくて、きな粉がタップリかかっていて、子供心にも「とてもおいしいけど、ここでしか食べた事が無い物」としてガッツリ記憶されていたのです。
 
 そして、福岡から引越しをして以来、私は食べる事が出来なくなりました。何故かって?実は、私は「この食べ物の名前」を知らなかったのです。うちの親もそういう物が売られていた事をあまり覚えていなくて、判明しなかったのですね。。。
 
 最初はくず餅かと思い、くず餅を食べてはガックリと肩を落し、似たような物が売っていないか気にしたものでした。ちゃんと「わらび餅」というものだと判明した時は、すでに社会人になっていたかと・・・。
 
 関東ではあまり扱っていないのでしょうかね?大学の友人も知らないようでしたし。「わらび餅屋」なんて見た事無いと言われました。*3でも、最近は少しずつ販売している所が多くなってきたような感じがします。
 
 私には黒蜜は必要ないのです。きな粉でOK。だって、きな粉だけのわらび餅で育ってしまったし、きな粉だけの味で覚えてしまってるのですから・・・。
 

*1:軽トラの荷台を改造してるのね

*2:夏は入場制限されるのね。順番まで並んで待つの。

*3:でも、私もプールにいた1台しか見た事ないけど。