・・・(゜-゜)

本日、診療を受けて来ました。
2週間くらい前から、両足に湿疹が出てまして、被害が
広がってきたので、地元の皮膚科に行ってきたのです。

足をまくり上げないとならないので、ジャージでお出かけですよ。
慣れない格好なのでいまいちしっくりしない中、順番が来て
診療室へ・・・。

過去に歯医者で痛い目にあっているので、この2週間の状態を
「これでもかっ!」というくらい主張して、病状を見せて
「どうなのっ?」という空気を放出して迫った所・・・
開口一番に言われた事が「ナイロンタオル使ってます?」
「・・・(゜-゜)」(←反応出来ないわし)

★☆★以下、診療中の会話★☆★
わし(以下わ)「普通に1日1回風呂の時に・・・」
医者(以下医)「それ、止めてください。(きっぱり)」
わ「へ?(゜-゜)」
医「25(才)過ぎたら使っちゃいけません。(さらにきっぱり)」
わ「・・・w(゜-゜)w(呆然)」
医「お友達にも教えてあげてください。あれは良くないんですよ。」
わ「・・・はぁ・・・」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何やらゴシゴシと強く使ってなくても、肌には悪いんだそうで。
わしと年も近い様子のその先生曰く、
「自分も医者になる前は使っていた。でも、25(才)過ぎたら
 肌がカサカサになったので、止めた」とな。

という事で、ここを見ている25才以上の皆さん(ほとんどよね・・・)
ナイロンタオルは控えめに。そして、保湿は忘れずに・・・

そうそう。肝心の病状は「皮脂が取れてしまい乾燥して湿疹が出た」
という事らしいです。
ものの5分の診療でちゃんと判断出来るんかいっ!とも思ったのですが、
その先生、皮膚科担当だけに肌ツルツルでした・・・負けましたな・・・