どうしたもんだい

 新年早々、ある意味激務に追われております。

 社内で1番(多分)通勤時間がかかるのですが、
ほとんど毎日残業してます。「定時って何の話?」
ってなくらいに。1/4からずっと…。
仕事嫌いのわしの帰宅が毎日PM9〜10時って…。
 
 実は、所属チームから昨年末で1人退職しまして、
新年より1人入社したのですね。ま、それは良くある話。
 しかし、非常に厳しい現実が発覚しました。
 まずは「退職者より引き継いだ業務がビックリするほど
荒れ放題だった事」。そして「新入者が所属チームに
配属されてしまった事」。
 
 退職者は普段より荒い仕事ぶりだったのですが、それでも
10年以上OLしてるんだから、引継方法は理解していると
思ってました。確かに、業務を教えていても飲み込みが甘い
事は多々あったので、結局わしに問合せが戻ってくる事になっ
てました。そして引継ぎの段階でも前兆が現われました。
余りにも「引継ぎ」について触れないのでこちらから聞いて
みたら…「した方がいいですか?」と。(呆)
 あほか。いくらわしが渡した仕事だったとしても、業務は日々
変化しているのに、人の仕事までフォローしてるわきゃ
無いだろ!!と言いたいのをグッと抑えて、わしと先輩と
2人で引継ぎする事を決めたのです。
 ですが、いざその時になったら「資料無し」だと…。
自分の資料からちょろっと説明されただけでお終い。
久し振りに脱力感に襲われました。なので、途中で
強制終了しました。(忙しかったので…)さらに自分で
ノートでもまとめてるならいいのですが、そんなもの
ある訳が無い…。

 結局わしが引き継ぎました。開けてビックリです。
退職者が関わった業務資料、使用備品等が何も整備されて
おらず、個数管理されるべき物が管理されず…。
「お前、最終日までの間、整理したって言ってたよな?」
と思うほど…。何してたんだよ。まったく…。

なので、すべてを整備し直しです。普段の業務以外に追加
作業です。
 
 そして、「新入者応対」の難関が…。社会人経験有なので
その辺りは心配してないのですが、わしの隣にいるのです。
自主的に進んで作業してくれるのは有り難いのですが、電話
を取る度に相手をしなければなりません。自分の作業を中断
して…。作業内容が多岐に渡るので、1つ説明すれば済む
訳では無いのです。質問してくれるのはいい事ですが、その
前に理解してもらわないといけない事が沢山あるのです…。

 こんな事をこなしながら、その間に突発的な業務も行う
のです…。
 
 そんなこんなで、事務仕事のはずなのに、ほとんど椅子に
座れません。どうして??